マイペースに起業をしよう

ビジネスについて何も知らない20代フリーターが起業家を目指すブログです。次世代起業家育成セミナーで起業のことをマイペースに学び実践したことを書いていきます。

2週間で習得できる、めちゃくちゃ楽で正しいタイピング練習法

こんにちは、ありかです。

 

今日はタイピングの良い練習法を考えたので、ご紹介します。

 

今までタイピングに興味はあったのですが、これと言ってやる動機がなく

「ブラインドタッチできたらかっこいいなあ」と思いつつも

やってきませんでした。


しかし、ネットで文章を書いたり、ネットビジネスや普段の仕事でも
タイピングがしっかりできた方が効率が良いのでここで習得しよう

と決意しました。

 

ただ、練習をするのに気合だけでなんとかしようとか
単純にがむしゃらにやるだけでは続かないと思ったので
最も続けやすい方法を考えました。

 

参考になれば幸いです。


その方法とは。。。

 

①E-TYPIMGを使った練習


一番有名なタイピング練習サイトです。

 

www.e-typing.ne.jp

 

色々な言葉のタイピングが選べますので
好きなジャンルをいくつか選んでください。

(おすすめはビジネスジャンルです)


そのジャンル2つくらいを一日2~4回練習します。

 

ポイントはゆっくりでいいので正確なタイピングを心がけること。
どの指がどのキーをたたくかを教えてくれるので、確認しながら
タイピングしてください。

 

最初はすっごく打ちにくいとは思いますが、(特に小指と薬指)
やっているうちに慣れますのでちょっと我慢してくださいね。

 

②好きな文章をタイピングで写す

 

文章は好きなものならなんでもいいのですが、
ブロガーさんなら文章上手い人や年収1000万以上あるであろうネット系起業家の方など
しっかりした実績のある方が望ましいです。

 

例えば、

www.ikedahayato.com

(言うまでもなく有名なイケダハヤトさん。年収1憶。)

 

zoomy01.com

(ずーみーさん。ブログ開設から1年経ってないですが記事数が凄い&1記事あたりの

文章が長い。読み応えがすごいです。月収230万以上)


写すことで、①で覚えたタイピングの復習になるのと、

最短で文章の構成や流れを学ぶことができるからです。

 

読んでいる時よりも書き手側になって勉強もできちゃいます。

 

 

①②を合わせて30分くらいからでいいので
できるだけ毎日やってみてくだだい。

 

はじめは①だけでもOKです。

 

また、作業をやるテンションになれないなあと思ったり、
楽しくなくなってきたら、好きな音楽やラジオなどを
聞きながらやっても構いません。

 

ながら作業でも全然OKです。

 

むしろそれで続ける習慣ができるのならどんどんながらで
やってください。

続けることが大事ですので。

 

 

また、最初に気合を入れて、無理して2時間いきなりやる、
というのもあまりおすすめはできません。

 

1日2日で一気に結果を得ようとがんばってしまうと、
辛くなって30分でもやりたくなくなってしまう、
挫折ルートに入ってしまうからです。

 

無理をせず、だらだらと続けられるよう習慣づけてくださいね。

 

これを二週間毎日ちょっとずつ続ければ、自然とできるようになると思います。

 

 

まとめ

①E-TYPIMGでタイピング練習を2~4つ以上

②好きな文章を書き写す

※ながら作業OK

 

ぶっちゃけタイピンング面倒だし、出来ないからいいや。。と思い

10年以上やらなかった私でも上達が目に見えてきたので

やれば絶対出来ますよ。

 

 

さいごに

 

ネットビジネスを始めるにあたり、タイピングしやすいPCをご紹介します。

実際に今使ってるものもあります。

 

<おすすめノートPC>

 

 mouse

 

ノート3万円台~

使ってます。
キータッチ音ぱちぱち出ますが、ほどよく押し返しがあるので
とても打ちやすいです。
軽くて柔らかめの打ち心地のMacと比べると少し硬めの打ち心地。
mouseは程よい硬さで打ち込んでる感覚がわかりやすいです。

 

こちらの14型は、15型より一回り小さいので

カフェでの小さめテーブルにも置けます。

15型だとちょっと邪魔になっちゃうんですよね。ちょっとの差なんですが。

 

かといって小さすぎて作業がしにくいということもありません。

 


Lenovo

 

ネットのレビューでもキーボードの評判がいいレノボです。4万円台~

実際に店頭で触ってみましたが、慣れれば使えそう&
キーボードは本当に打ちやすい印象でした。

mouseのように程よい押し返しがあります。

 

hp

 
デザインやスペックが理想的で、軽いので持ち運びにも便利。
言うことなしで一番欲しかったモデルなのですが、予算オーバーの
ため泣く泣く断念しました。9万円台~


個人的におすすめなのでよかったら検討してみてください。

 

ちなみに・・・

<個人的キーボードの選び基準>

 

長時間作業しても疲れない、程よい押し返しがあること

圧は弱すぎても、強すぎても疲れるので自分に合ったものを探そう

 

テンキー(数字キー)がないこと

画面に対して常に左寄りに両手が配置されることになるので姿勢が疲れそう

そもそも文章を書くのがメインなので必要ない

 

良かったら参考にしてみてください。

 

ネットビジネス始めたいけど、一気に4万も金だせねーよ!という方は

ビックカメラだったら24回くらいまで無金利で支払いできるので
月最低3000円から分割でもいいならビックカメラがおすすめです。

 

www.biccamera.com

 

以上です。

 

ご覧くださりありがとうございました!